2014年8月2日土曜日

今年みたドラマ

さてさて、さいきんドラマを沢山見ているのでどのドラマをみたのかメモしておこうと思います。海外ドラマ数年前からすごく流行ってましたがつい最近まで24とかも全然みておらず…!
去年からNHKでglee4をみはじめて、これはいい!となってからHulu登録して本格的に大量に身始めた感じですね。
さて、砕けた文章でがんがん書かないと一生ブログ書けないんですすみます。

※ すみませんが、下記ネタばれを含みますので、これから下記のドラマを予備知識なしで楽しみたい方はスルーでいいのよ!!!


アグリーベティ シーズン1~4   全話観賞  完結済み

前にNHKでやってたと聞いていて面白そうだとおもっていたのですが一話からぐっとはまりました………。
とりあえず、ダニエル!!!カッコイイ!!!モテてやりまくりのボンボン編集長でまあ、ステータス的には完全に悪役なのですが、抜けてるところやかわいいところが多くて最初はダニエル出て来るたびに大喜びしてました。。。この作品をみた後ほかのドラマも大抵そうだときがつくわけですが、日本のドラマと違いかなり社会問題につながるテーマが多い出てきたり、結構メッセージも率直でした。とりあえず、最初から最後まで扱われるのはセクシャルマイノリティの話ですね。日本だとまだまだゲイキャラはすくないと思うのですが、海外ドラマだとかなりの確率で、しかも自然にゲイが出てきます(レズビアンも。)人気が高いヒールキャラのマークですが、御多分に洩れずわたしもマークが好きになりました。。あのいやみな感じがたまらん!!!!!マークの役者さんほかのドラマや映画だとあまり見ないのだけど、もっと活躍しないかなーとおもってます。彼の親子関係に触れた回は全体の中でもかなり印象的、ちゃんと描きながらも、重くなりすぎず、マークのキャラは保たれつつ、さらっと触れる感がいいかんじでした。その後作品を見続けていれば、たとえ親に承認されなくても、彼には友達がたくさんいる(多分)ことがわかるってのもいい。
アメリカで何時くらいに放送してたかわからんのですが、結構セックスの話が頻繁に、しかも意外と沢山出てきておどろいた。ファミリー向けのはずだが、、、なんだろうこれが文化の違いなのか
シーズン4の冒頭でおどろいたのは、ベティーが成長してしまうところかな、それまで成長せず同じような日常が繰り返されるようなドラマだとおもってずっとみていたのだけど、シーズン3では仕事内容もベティ自身もがらっと変わってしまうんですよね。たぶん最終シーズンだから思い切ったのだろうけど、あれをああいう連続ドラマでやってしまうのは新鮮でした。
最終回はダニエルスキーなわたしとしては指示したいところ!!一緒にみていた母や友人には微妙な評判でしたが・・・笑
英語でみてたんですが、何度も出てくるスラングは結構おぼえました、sucks とか creepyとかねwリスニングによい。


SHERLOCK  シーズン1~3まで   放送中

はい、きました。もう病的にハマりました、というか現在進行形でハマっています。。雑誌も色々買ってます。。そもそも雑誌の数が多いんですが。。。来年のカレンダーはSHERLOCKかな!!私のtumblrみればわかると思いますがもうやばいっす、カンバーバッチさん…。素敵すぎました。。スタートレックinto DARKNESS 買いましたよ!カーン!!!!!!!!!!!

カーーーーーーーン!!!!!!!!

やべえええええええwwwwww強い~~~~~~~~~~!!!!!!!!頑丈~~~~~~~~何あの生き物!!!!!!!会社に連れて行きたい!!!!!!!家に一人!!!!くれ!!!!!!!

あ、その前にシャーロックね!!そうですよ、シャーロックがいいからカンバーバッチが好きになったのではないですか!!!!!!!!いやーいいですね、ハイファンクションソシオパスですよ!!!!(´Д`;)ハァハァもうたまらん!!!!
あのキャラは多分アスペルガー症候群の症例をモデルに作られているのではと推測します、社交性がなくて人の気持ちが読み取れず、頭はキレるというね…!まあ、そんなことはどうでもいいんですよ。萌えますよ、率直に言って。はあ、もうおかしくなりそう//////////
そしてジョンね!!ジョン!!!!最初の最初はホビットのビルボがワトソンということで見始めたんですが(今や懐かしいきっかけ)シャーロックが好きすぎて若干影が薄くなりつつもやっぱり可愛いんでございますよ。おっさんですよ!!ええ!!あのシワとかね!年齢の割りには老けてるようにも見えますが、いや、可愛いんですよこれが!!!!!!
もう二人が話しているだけで私には至福の時間です。なんというか、ストーリーや謎解きもとても面白いんですが(ちなみに私は原作読んだことないのです、すみませんぬ)それ以上に二人の関係性に目が行ってしまって、これはもうそれがこのドラマのテーマだから仕方ないんですよね。数々の雑誌を拝読しましたが、どこでも何かしら二人のカップルっぽい関係性について言及しています。。最初は、あんまり雑誌媒体では腐女子やおいどーのこーの書いて欲しくないと思っていたのですが、まあ、もう、これは、テーマなんで仕方ないんですよね。つべこべ言わずおいしく頂きますよ、すみませんね本当に、そしてこの背徳感がたまらんよ。マイクロフト役兼脚本家のマーク・ゲイティスさんがゲイだからか、といううわさもあるそうなのですが、なんて私は彼と趣味が合うんでしょうか。
カンバーバッチさまはあんまりカップルとしてみて欲しくはないようですが、うん、まあそれくらいが丁度良いバランスなのではと思います。。><ちなみにマーティンのほうは自分から画像みつけてわいわい喜んでいるようです。。検索して分かったのですがこれ、日本だけの文化じゃなかったんだねと改めて。。。スタートレックのスラッシュは知ってましたが、実際に小説や絵をみたことはなかったのです。
いまやtumblrは彼らの楽園ですだよ。私はつい先日英文のサイトを見つけました。英語が読めて本当によかったと思いました。はふはふおなかいっぱい。

さて、このドラマについては切りが無いのでつぎ。。。。



WALKING DEAD    シーズン1~3まで  放送中

ゾンビが怖くて見れないかなーとおもっていたのですが結局見はじめまして、引き込まれました。
うん、これは、最初のほうだけでなくてずっと面白いのが本当にすごいですね。これがね、シビアでこわいんですのよ。シーズン1最初のキャンプなんかは、お互い助け合おうとか、みんな少し余裕あるように見えるんですが、だんだんだんだん緊張が続き、悲惨な目にあうにつれ、時間が経つごとに余裕がなくなってきて寛容で無くなってくるんですよね。これが見どころなんですよ。ゾンビより人間が怖くなるんですよ!!!!ほかのブログでも言われてますが、シーズン3ではもはやゾンビの存在感が・・・wハエのように簡単に倒されますからねw人間のほうがずっと怖くなってくんです。ただでさえ生きている人間は少なく、命が尊く思えるのに、いともあっけなく人が死ぬともうやるせなくて。。
シーズン1からゾンビものらしく女性差別や人種差別の問題はテーマとしてあからさまに出てきます。あとは、銃の取り扱い問題。これFOXTVのドラマで保守系の局なんですが、確かにこのドラマみたら銃がないと身の安全が守れないと思わせられますよねw保守派向けだ、いや、笑い事じゃないんですが、私でさえ銃がなくて大丈夫かな。。とドラマみたあとはしばらく心配になるほど銃が手放せないものに思えます。
私の好きなキャラはグレンですかねー、やっぱアジア系だと親近感が…wwwマギーも美人!!!頭が切れるアジア系はステレオタイプですが、ただのピザ配達のお兄ちゃんだったってのがまたいいですね。主人公のリックですが、シーズン3のタイリース追い出しの件でかなり引きました。デールなぜ食われてしまったのか、デールこそまともでリックを支えるべきだったのに。。デールすきだったんであれは悲しかった。最後のあの演説も泣ける。最後の善意というか。あとで言いますが主人公嫌なやつのパターン結構ありますよね。。。。できたら私としては主人公はきれいごとでもいいからヒーローでいて欲しいです。
ぐぐると、ローリ うざい、 カール うざい などといろいろ出てくるんですがあんま私はうざいと思いませんwなぜ嫌われるかwダリルは人気ですね。ダリル人気ときいて最近どんどん好きになってきましたよ。あの俳優さんは画家もやっているらしく、もう40代だそうなんですが、30代前半に見えます!!素敵ですねえ、初回登場時はどうしようかと思う位乱暴なキャラだったのですが、だんだん繊細で優しく思えてきて、頼りになるかんじなんです。彼らの兄弟愛シークエンスは見所です。
アンドレアもシーズン3ではビッチキャラで、ネットでは嫌われがちでしたが、私は人間らしくて結構好きでした。ガバナーも最初はお?信用できるか?ってかんじだったんですが、すぐに悪役になり最終回では超絶キ●ガイっぷりを発揮します。ただ彼についても、娘のゾンビをかっていたりなど、ちょっと人間らしい共感可能な(?)エピソードもあって感情移入できないこともないようになっています。あとシェーンね!私はネットでネタバレ記事を読むまでかれはいい奴だと信じていましたよ!そして、なんでおかしくなっちゃったの?とおもいつつも最後までそんなに嫌いじゃなかったです。リックを病院に助けに行く回想は泣けました。
ドラマ全体として、この世は生きるに値するか、このクソな世の中でよく生きるとはどういうことなのか、という結構実存的なテーマが根底にある気がします…。特にカールはこのまま死なせてあげたほうが良いのではとローリが夫リックに告げるシーン。リックはカールが撃たれる前に鹿の美しさに見入っていた話をします。この世はクズだけど命ある限り生きて行こうと、まだ少し元気があるリックが告げる、いいシーンでした。


ブレイキングバッド  シーズン2途中まで視聴中 完結済み

まだ全然途中ですが、、、、正直言って、それほどピンとこない。
まずメインキャラの考えていることが理解できない、てゆーか、ホワイト先生ぶっちゃけ性格が悪・・・くry
だから、なんか、あんまり助かって欲しいとか、思わなくて。。。ビジュアルもただのジジイだし、生まれたばかりの娘に「ほーらパパが稼いだお金だよー」と隠している大金を見せるシーンはみじめで仕方ない。脳性麻痺の息子ジュニアに無理に酒を飲ませるシーンもみっともなくてどうしようもない。あそこは心底呆れました、ドン引きです。あとで謝っても全く、私なら父親を見放しますね。ほんとうに見栄っ張りのクソジジイですよ。それやったら悪いほうに行くに決まってんだろ!バカか!!って突っ込みたくなることばかりやっている、、。ジェシーもよくわからん、正直バカとしかおもえん。いやー、二人には毎回ドン引きですよ。。。でもBRUTUSのドラマ特集でもかなりフィーチャーされていて、この先何年も語られるであろうことを思うと、みておいたほうがいいような気がしてるのでもう少し粘ります。ペースはゆっくりですが。。。


とりあえずこんなとこですかね
ほかにも見てるんですが、見てるってほどみていないのでね。いままでちゃんとした文章かかないと!とおもって全然更新できなかったんですがこんなかんじでくだけた文章で綴ってもいいかなとおもいました。

ではではーーまた、書きたくなったら書きますでーー


下に読み込んでるBRUTUS とその他関連雑誌、ドラマの予告など貼っておきます。
BRUTUSはまじでおすすめ。記事も細かくて挿絵イラストもチャーミングです。









0 件のコメント:

コメントを投稿